Cube Netは、オーストラリアを拠点に多言語対応で活躍するマルチメディア集団です。

過去の投稿

January 2007 の投稿一覧です。
31/01/2007

ノートン・インターネット・セキュリティは高慢ちき

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: Aya
ラップトップで作業中、突然こんなウィンドウが飛び出てきました。
 

 
『 Norton Internet Security 』の期限が切れるので、更新しませんか? という案内なのですが、最後の一文に笑っちゃいました。
 
「このコンピュータを73120個のウイルスから190日間にわたって保護しました。」だって。

・・・それがおまいの仕事やろ・・・えっらそーに・・・。( ̄- ̄#
(By Ayris)


恩着せがましいというか何というか……。

「そうか、そうか。そんなに頑張って守ってくれたんなら、更新しようかいのぅ」と、すぐにOKをクリックしましたよ。

やれやれ、ウィルスソフト代に、年間、いくら払ってんだか。
25/01/2007

明日はオーストラリア建国記念日

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: ayris
明日1月26日は休日のため、Cube Netはお休みです。

仕事場はがっちり閉鎖されて、誰もいないのでご注意ください。
24/01/2007

Nucleusのコメントスパム対策

弊社のブログシステムはNucleusを使用しているのですが、
昨年末よりあまりにもコメントスパムがひどくなり、特に最近は一日1000件を超える様になってきたので、コメントスパム対策のためのプラグインを導入してみました。

スパムロボットで送られてくる以上IPでブロックしてもあまり意味がないし、画像認証システムやユーザー登録制は面倒だし、Blacklist系の防御はリストの精度とのいたちごっこになるんじゃないかなと、いろいろ見送ってたところに、見つけたのは、NP_ProtectByMD5。

詳しくはこちらをどうぞ
http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:protectbymd5


・現時点で、JavaScriptを理解できるスパムロボットが少ない。
・MD5値を計算できるやつも少ないだろう。

とのことで使ってみたら、すばらしい効果を収めております。

このスパム問題、送る側もスパム対策回避のため、日々進化している模様ですが、今のところこれで一安心といったところのようです。

Nucleusをお使いの方で、コメントスパムにお困りの方、お試しください。
19/01/2007

美味しいティータイム その7

カテゴリー: 食べ物
投稿者: Aya
本日はオフィス・スペースをシェアしている会社のボス、P氏のバースデー。朝一番のミーティング前に、パイやケーキや食べ物盛りだくさんでお祝い!


 
他にもたくさんあったけれど、あまりパチパチ撮るわけにもいかず、二皿だけちょいと撮影。
 

 
「たしか、あのワインがお気に入りだったはず」と相談した結果、Cube Netからは白ワインをプレゼント。数日前から切ったり貼ったりしてデザインした手作りカードを添えてみたところ、とっても喜んでくれました。徹夜したかいがあったなぁ~。改めて、ハッピー・バースデイ!!
 

 
それにしても、このタルト、ずっしり重たく、一つ食べきったら満腹に。その後、ランチが食べられませんでした。そして今も、お腹にたまっています。レモン風味のクリームが美味しかったです。
 
04/01/2007

今年もがんばるCube Net

カテゴリー: お仕事全般
投稿者: ayris
Cube Netは今日から会社開きです。
今年も誠心誠意がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Cube Net 一同
Calendar
<   2007-01   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
Archive
Comment
Search
Login

Links